株式会社デザインフィル Designphil Inc.

インフォメーション

プレスリリース ミドリ

  • プレスリリース
  • ミドリ

『結婚祝 折形』『お祝 折形』 『出産祝 折形』『のし袋 折形』新発売

https://www.designphil.co.jp/presspdf/200611_shugi.pdf

株式会社デザインフィル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:会田一郎)は、デザインを通じて生活を楽しくするインスピレーションを提供し、人々のコミュニケーションを豊かにするデザインカンパニーです。
この度、当社が展開するプロダクトブランド「ミドリ」から、室町時代に生まれた武家礼法「折形(おりがた)」を取り入れた、美しい紙の陰影とフォルムが特徴的な「折形金封」が登場します。『結婚祝 折形』[菱形 赤/菱形 金/細折(ほそおり) 赤/細折 金…計4種類、500円+税(※)]、『お祝 折形』[三角 赤/三角 金…計2種類、500円+税]、『出産祝 折形』[菱形、500円+税]、『のし袋 折形』[片折 赤/片折 金…計2種類、400円+税]を、2020年6月11日(木)に新発売します。

 「折形」は、室町時代に生まれた武家礼法の一つで、進物や金銀などを紙に包んで贈る作法です。紙を折り重ねて美しく形を整える折形が数多く生まれました。折が生み出す紙の陰影と古くから受け継がれてきた日本の美意識を表現しています。
今回登場する「折形金封」は、古典的な折形に限りなく忠実に開発した当社オリジナルの折形を使用しています。折形の美しさや魅力が引き立つよう、お祝にふさわしい赤と金でデザインし、格式高い佇まいに仕上げました。それぞれの折形には、「幸せな暮らしが長く続くように」(結婚祝 菱形)、「心と心を結ぶという水引の意味を込めて」(お祝)など、それぞれ意味のある形を用いています。
(※)全て希望小売価格

【製品特徴】
日本の美しい礼法「折形」を用いた金封
室町時代に生まれた武家礼法「折形」を取り入れた、美しい紙の陰影とフォルムが特徴です。さまざまなお祝いのシーンに対応する、「結婚祝」「お祝」「出産祝」「のし袋」をご用意しました。

それぞれのお祝いにふさわしい形
『結婚祝 折形』菱形  
縁起物の「のしあわび」を包むための折形。幸せな暮らしが長く続くようにとの思いを込めています。
『結婚祝 折形』細折
豊かさをもたらすお金をしっかりと包むための折形。幸せに満ちた暮らしを願う気持ちを込めています。
『お祝 折形』三角
日本髪を整える元結(のちの水引)を包むための折形。心と心を結ぶという水引の意味を込めています。
『出産祝 折形』菱形
赤ちゃんに贈る産衣を包むための折形。お子さまの健やかな未来を祈り、白くて柔らかい紙で仕立てました。
『のし袋 折形』片折
祝福の気持ちを込めた贈り物のしるしである「のしあわび」を、折形で大胆にあしらいました。