株式会社デザインフィル Designphil Inc.

インフォメーション

プレスリリース ミドリ

  • プレスリリース
  • ミドリ

『2ウェイリールケース』新発売

https://www.designphil.co.jp/presspdf/200521_case.pdf

株式会社デザインフィル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:会田一郎)は、デザインを通じて生活を楽しくするインスピレーションを提供し、人々のコミュニケーションを豊かにするデザインカンパニーです。
この度、当社が展開するプロダクトブランド「ミドリ」より、2方向にリールが伸びICカードや鍵をスムーズに出し入れできる『2ウェイリールケース』[白/ピンク/水色/紺/金/銀…計6色、希望小売価格:2,200円+税]を、2020年5月21日(木)に発売します。

『2ウェイリールケース』は、バッグに付けたままICカードや鍵をひとまとめにしてスムーズに出し入れできるケースです。2方向に長く伸びるリールがケースに内蔵されているため、バッグの持ち手につけたままサッとICカードのタッチや鍵の開閉ができます。
本製品は、外出時にお子さんを連れていたり、帰宅時にたくさんの荷物を持っていたりすることで、ICカードや鍵の出し入れにもたつき、苦労することの多い子育てママ向けに開発しました。実際に育児をしている働くママが開発メンバーとなり、実体験をもとに欲しい機能を取り入れた、子育てママの不便を解消するアイテムです。

【製品特徴】
2方向に長く伸びるリール
カードケースを伸ばすことができるリールと、先端にキーホルダーの付いたリールの二つを内蔵しており、2方向に伸ばすことができます。また、どちらのリールも約60cmまで伸びるため、ケースをバッグに付けたままで改札や保育園、幼稚園でのICカードの使用(※)や家のドアの施錠などをスムーズに行うことができます。
(※)近年、セキュリティーを確保するためにICカードを使って施錠・開錠をする保育園や幼稚園が増えています。

小さめの鍵も簡単に取り外し可能
キーホルダーの付いたリールには、子育てママが使うことの多い自転車などの小さいサイズの鍵でも取り外しがしやすいよう、スナップボタン式のキーリングパーツが付いています。ケース本体が横型のため、鍵を出した後はケース内部にスムーズに戻ります。

付けるバッグを選ばない大きめのリング
ケース本体には大きくて丸い金属のキーリングを付け、さまざまなサイズのバッグの持ち手に対応。リングの開閉部分には本体と同じ素材の保護カバーが付いているため、バッグから外れにくくなっています。

おうちをイメージしたデザイン
鍵がケースに戻りやすい横型にし、おうちのフォルムをイメージしました。色味は、お手持ちのバッグに合うようトレンドのカラーを取り入れた、白、ピンク、水色、紺、金、銀の全6色です。本体の裏側とキーリング部分には、さりげないワンポイントとして鍵柄の箔押しを入れています。

開発者のコメント
開発者である私たち自身が働くママということもあり、子どもと一緒に帰宅して、買い物袋や子どもの荷物を抱える中、玄関先でバッグの中の鍵が見つからずもたついたという経験を度々してきました。そんな中で、バッグの持ち手にケースをつけたままリールを伸ばしてサッと鍵の開閉ができたら、日々の行動を快適にできる便利な製品になるのではないかと考え、開発をスタートしました。開発時は、伸ばした鍵がケース内に戻りやすく、できるだけ無駄のない形状になるよう、ケース本体のサイズや形状を何度も試作しました。また、リールの長さも約60cmと従来の自社製品より長いため、スムーズにリールが動く仕組みの開発に時間を費やしました。
以上