株式会社デザインフィル Designphil Inc.

インフォメーション

プレスリリース ミドリ

  • プレスリリース
  • ミドリ

『ポケットジャーナル』新発売

https://www.designphil.co.jp/presspdf/200513_pocketjournal.pdf

株式会社デザインフィル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:会田一郎)は、デザインを通じて生活を楽しくするインスピレーションを提供し、人々のコミュニケーションを豊かにするデザインカンパニーです。
この度、当社が展開するプロダクトブランド「ミドリ」より、静電気フィルムのポケットが付いた『ポケットジャーナル』[グレー/水色/赤…計3色、希望小売価格:1,500円+税]を、2020年5月14日(木)に発売します。

『ポケットジャーナル』は、全ページに静電気フィルムのポケットが付いたアルバムのように使えるノートです。手書きで日々の記録やノートアレンジを楽しむ人が増える中で、外出先でつい集めてしまうショップカードやリーフレットなどの小さな紙小物もノートにまとめておけたら、という思いから誕生しました。一般的なアルバムは、フィルムを剥がして挟み込んだり書き込んだりするものが多い中、本製品は中身がずれにくい静電気フィルムを用いたポケットタイプ。気軽に収納しつつ手書きを楽しむことができる、アルバムとノートの中間的機能を持たせたアイテムです。

【製品特徴】
中身がずれにくい静電気フィルムのポケット
ノートの約3分の2が静電気を帯びたフィルム素材のポケットになっているため、挟み込んだものがずれにくくなっています。プリントアウトした写真はもちろん、お店のショップカードや小さめのリーフレットなど、さまざまなサイズの紙小物を手軽にまとめることができます。全30ポケットで、写真は約60枚、ショップカードは約90枚収納可能です。また、集めた紙小物を一時的に保管できる、便利なクリアポケットが1枚付いています。

コメントを書き込める記録スペース付き
フィルムポケットの横には、日付や思い出などを記入できるスペースを設け、後から見返したときに楽しかった瞬間を思い出すことができます。フォーマットは、文字やイラストを描く際にさりげないガイドラインとなるドット罫です。イラストを描いたりシールや付せんなどを貼ったりすれば、オリジナリティのある楽しい1冊が完成します。

厚みのあるしっかりとした表紙
紙小物を収納して膨らんでもきれいに収まるように、表紙には厚みのある紙を用い、リングで製本しています。カラーは、シックで落ち着いた印象のグレー、水色、赤の計3色をご用意しました。