お問い合わせ
 

「日記のもくじ」アプリ アップデートによる障害に関するお詫び

 
2019年4月8日
<調査結果のご報告>
「日記のもくじ」アプリのソフトウェア・バージョン2.0.0へのアップデートによる不具合に関し、アプリをご利用の皆さまに多大なご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。
消失データの復元方法について、さまざまな可能性を探り、調査を続けてまいりましたが、データの復旧は不可能であることが判明いたしました。ご愛用いただいておりましたお客様には、大切なデータを消失してしまいましたことを心より深くお詫び申し上げます。
弊社は、このような事態を招いた事実を厳粛に受け止め、再発防止に向けた対策を講ずるとともに、今後このような事態が発生しないよう万全を期してまいります。お客様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
<データ消失の原因>
バージョンアップの際、本来は旧バージョンから新バージョンへのデータ移管が正常に完了したことを確認後、旧バージョンのデータファイルを消去する設計でした。しかしながら、データの移管が正常に行われない場合においても、旧バージョンのデータファイルが削除されてしまうという設計不備がありました。

<データ復元可能性の調査結果>
アプリ内のデータファイル自体は削除されてしまっておりましたが、iPhone内のどこかにデータが残っている可能性を「ソフトウェアによる復元」と「専門業者による復元」の2つの方法で調査しました。しかしながら、iPhoneはアプリデータの保存領域が高度に暗号化されているため、いずれの方法でもデータの取出しと復元は不可能であることが判明いたしました。
2019年3月25日
「日記のもくじ」アプリのソフトウェア・バージョン2.0.0へのアップデートによる不具合に関し、アプリをご利用の皆さまに多大なご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
調査の結果、以下のとおりご報告申し上げます。

<発生している不具合>
iOS12に対応するソフトウェア・バージョン2.0.0へのアップデートを行うと、
日記のデータが消えてしまうことがある。

<原因>
旧バージョンから新バージョン(バージョン2.0.0)にデータの移管が正常に行われた場合に限り、旧バージョンのデータが全て消去される設計としておりました。
しかしながら、正常にデータ移管が行われていない場合でも、アプリを起動すると同時に、旧バージョンのデータが消去されてしまう不具合が発見されました。

<対応>
上記の不具合を解消したソフトウェア(バージョン2.0.1)を本日公開いたしました。

アプリをご利用の皆さまは、必ずご使用前にバージョン2.0.1へのアップデートを行ってください。
※バージョン2.0.0のままでアプリを開いてしまうと、データ消失の可能性がございます。
※iOS10以下をお使いのお客様は、ソフトウェアアップデート・バージョン2.0.0による不具合には該当いたしません。

AppStore 日記のもくじ 2.0.1アップデート

このたびの上記不具合により既にデータが消えてしまったお客様におかれましては、 大変申し訳なく深くお詫び申し上げます。消失データの復元方法につきましては、 まだ見つかっておりません。引き続き調査を行い、改めてご報告申し上げます。

このたびは大変なご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
謹んでお詫び申し上げます。
2019年3月18日
平素より弊社「日記のもくじ」アプリをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

3月14日夕刻より行った、ソフトウェアアップデートによる不具合に関し、
アプリをご利用の皆さまに多大なご迷惑をおかけし、心より深くお詫び申し上げます。
現在発生した不具合につきまして、引き続き調査を行っております。

現時点で判明している現象は下記となります。

iOS12に対応するアップデートを行うと、日記のデータが消えてしまうことがある

そのため、現在、アップデートが行われないよう「日記のもくじ」アプリの配信を中止しております。

引き続き原因究明および対策について調査を行い、状況が分かり次第、
当サイトにてご報告をさせていただきます。

不具合が発生したお客様、アプリのご利用を希望されているお客様には
ご迷惑をおかけしておりますこと重ねてお詫び申し上げます。
2019年3月15日
平素より弊社「日記のもくじ」アプリをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

3月14日夕刻より行った、ソフトウェアアップデートにより
一部のお客様の日記のデータが消滅するという報告がありました。

そのため、現在、「日記のもくじ」アプリはダウンロードできない状態にしております。 また、不具合の原因を調査中です。

調査が進み次第、こちらのページにてご報告させていただきます。
次回は3月18日を予定しております。


バックアップ機能をご利用の方については、その時点までのデータの復元は可能です。

お気づきの点がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

このたびは大変なご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。
謹んでお詫び申し上げます。

 
 
このページの先頭へ