- プレスリリース
- コマーシャルデザイン事業
博多座25周年記念オリジナルグッズ『遮光ポーチ』を博多座と共同製作
https://www.designphil.co.jp/presspdf/241009_btob.pdf
株式会社デザインフィル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:会田一郎)は、デザインを通じて生活を楽しくするインスピレーションを提供し、人々のコミュニケーションを豊かにするデザインカンパニーです。
この度、当社の企業向けプロモーショングッズ、OEM の企画・製作を手がけるコマーシャルデザイン事業部は、株式会社博多座(福岡市博多区、代表取締役社長:大坪潔晴、以下博多座)の25周年記念オリジナルグッズ『遮光ポーチ』を共同製作しました。本商品は2024年9月1日(日)より、博多座売店グッズ売場、博多座チケット売場にて好評発売中です。
【商品特徴】
・裏面に遮光等級1級の生地を採用。光の漏れがほぼない「観客の暗闇を守る!」オリジナルポーチです。
・観劇前に光る小物(スマートフォン・スマートウォッチなど)をポーチにしまうだけ。光が漏れることなく観劇に没頭することができます。
【開発経緯】
・博多座より「より快適に観劇ができるグッズとして、光が漏れない遮光生地を活用した収納ポーチが作れないか」というアイデアを当社で形にしました。
・観劇が趣味のデザインフィル開発メンバーもこのアイデアに共感。博多座ですでに作成され話題となっていた、「スマートフォンやスマートウォッチの光がどれぐらい目立つのかの検証動画」や、「お客さまに最高の観劇空間を過ごしていただく手助けをしたい」という博多座の熱意を形にすべく、仕様やデザインにこだわって作り上げました。
【製作のこだわり】
・表面は、博多座の緞帳をイメージした葡萄唐草文様の豪華な刺繍をあしらいました。博多座らしい上品な仕上がりを求めて、プリントではなく刺繍を選択。細かい模様が美しく見えるよう縫う方向にもこだわっています。
・ファスナーの引き手は、緞帳の豪華なフリンジをイメージしています。
・内側には、日傘の裏地などにも使用される遮光等級1級(※)の黒い生地を使用。
・女性のお客さまがお持ちのミニバックにも入るように、スマートフォンが収納できるサイズ。博多座らしい上品な仕上がりと機能性の両立を目指しました。
※遮光性99.99%以上の生地を遮光等級1級と表します。