株式会社デザインフィル Designphil Inc.

インフォメーション

プレスリリース デザインフィル

  • プレスリリース
  • デザインフィル

2021年度グッドデザイン賞(G マーク)受賞

https://www.designphil.co.jp/presspdf/211021_gooddesign.pdf

株式会社デザインフィル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:会田一郎)は、デザインを通じて生活を楽しくするインスピレーションを提供し、人々のコミュニケーションを豊かにするデザインカンパニーです。
この度、当社が展開するプロダクトブランド「ミドリ」より、好評発売中の『クイックテープカッター』および『XSコンパクトパンチ』が、公益財団法人日本デザイン振興会(JDP)主催の「2021年度グッドデザイン賞」を受賞しました。
<審査委員のコメント>

■『クイックテープカッター』 
テープの切り口を見つけ、剥がし、引っ張り、カットするという一連の動作には、誰もが共通に経験しているようなエラーポイントや煩わしさが多く潜んでいる。このマスキングテープ専用カッターは、ワンタッチで均一な長さのテープの送り出しができ、テープを掴みながらきれいにカットができる。それぞれの行為でつまずきがちな分断された動作を、引っかかりなくシームレスに繋げるデザインによって、無意識に感じていた不快から解放され、確かな心地良さが生まれることに気づかされる。市場にある様々なマスキングテープの使用が可能というのも嬉しい。
■『XSコンパクトパンチ』
ありそうでなかった携帯タイプの2穴パンチ。開く、使う、収納する、という動作のいずれも軽快に行うことができ、携帯や収納をするのに十分満足のいくサイズに畳むことができる。小さくても十分一人前の仕事をしてくれる道具で、その妥協しないものづくりを評価したい。
【製品特徴】
■『クイックテープカッター』(2021年5月発売)
テープを同じ長さで送り出し、軽い力できれいにカットできるマスキングテープ専用カッターです。握りやすいサイズ感で保管に便利なマグネット付き。マスキングテープを使用する際に、切り口が見つけにくい、手でちぎると切り口が汚くなってしまう、均一な長さでカットしにくい、といったさまざまな不便を解消するアイテムとして開発しました。
■『XSコンパクトパンチ』(2021年7月発売)
コンパクトに折りたため、携帯性に優れた世界最小クラスの2穴パンチです。本体のパーツを左右に開くだけで自動的に持ち上がり、一度にコピー用紙 5 枚まで穴を開けることができます。紙の中心に合わせやすい矢印マークが付いており、穴を開ける位置を確認しやすくなっています。 使わないときは手のひらに収まるコンパクトサイズで、ペンケースにも収納可能です。