株式会社デザインフィル Designphil Inc.

インフォメーション

プレスリリース デザインフィル

  • プレスリリース
  • デザインフィル

「DESIGNPHIL×TAKEO ~紙の0(はじまり)~」開催

https://www.designphil.co.jp/presspdf/210106_designphilevent.pdf

株式会社デザインフィル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:会田一郎)は、デザインを通じて生活を楽しくするインスピレーションを提供し、人々のコミュニケーションを豊かにするデザインカンパニーです。
この度、当社と紙の専門商社、株式会社竹尾との初のコラボレーションイベント「DESIGNPHIL×TAKEO~紙の0(はじまり)~」を、2021年1月7日(木)~3月3日(水)に銀座・伊東屋(G.Itoya)7F 竹尾見本帖at ITOYAイベントスペースにて開催します。

二千年以上前に中国で発明された紙は、今も少しずつ形や用途を変えながら私たちの生活に溶け込んでいます。なぜ紙は人を惹きつけるのか。本イベントは、紙を知りつくした紙の専門商社「竹尾」とデザインで紙を彩る「デザインフィル」が、紙の原点に迫り、これまでにない新たな紙製品を創造しようという想いからコラボレーションが実現しました。紙の0(紙のはじまり)である、植物繊維の塊『パルプシート』の魅力に迫ります。会場では、針葉樹や広葉樹など原料の異なる『パルプシート』を使用し、そのままの魅力を生かしたカードやアクセサリーに仕上げた製品をご覧いただけます。
植物を感じる無垢な素材に、無垢な言葉を添えて。ぜひ触れて、感じてください。

【パルプシートについて】
植物から抽出した繊維(パルプ)をシート状にしたものです。製紙の原料として利用されています。
・NBKP  針葉樹を原料としたパルプ(needle bleached kraft pulp)。繊維が長く、強度のある紙になります。
・LBKP 広葉樹を原料としたパルプ(leaf bleached kraft pulp)。針葉樹に比べ繊維が短く、地合いのよい紙
になります。
・リンター 綿から採取される繊維のうち、短繊維(コットンリンター)を原料としたパルプです。
・バガス  サトウキビを圧搾した際に発生する繊維状の搾りかす(バガス)を原料としたパルプです。
・竹   竹を原料としたパルプです。
以 上